FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青空の下のひつじ達

さわやかな青空に誘われ、恵庭までドライブ。友人とヒツジ数当てクイズに挑戦。さあ、何頭いるでしょうか。
数えているとねむくなりませんか?ちなみに一等一名様の商品は羊肉一年分(12キログラム)だそうです。当ったら友人と山分けの予定。

hituji2


hituji1

来年春の美しい花壇を想像し、チューリップの球根も購入。ランチは道の駅で焼きチーズカレーです。見た目より熱くてハフハフでした。うーん、おいしい。食欲の秋ですからね!(川久)

eniwakare-
スポンサーサイト

紅葉まじかの豊平峡

10月6日うすぐもりながら暖かい日和に誘われ、札幌の奥座敷豊平峡に行ってきました。紅葉の盛りには少し早いようでしたが、充分美しい風景でした。今週末は込み合いそうですね。

houheikyo2



帰りには豊平峡温泉のナンカレーがお薦めです。ガラス越しにネパール出身の職人さんがナンをタンドール窯で焼いている様子が見え、行列で待っている間も期待しつつ楽しく過ぎます。ナンはふっくら、ぱりっとおいしくて最高です。(川久)

nann

知床

先日出張で知床に行ってきました。
目的は知床五湖でしたが、少し足をのばし知床峠を車で通っていた時、展望台で横を見ると上にも下にも雲があり、おもわずUターンし写真を撮りました。
知床パノラマ1
わかりにくいですかね。ここで私が写真を撮っていたら、つい先ほどまで峠のふもとにいた5人グループの自転車乗った若者たちが「すげーこんなの初めて見た!」って叫んでいました。私は短時間で峠の上まで登ってきた君たちの方がすごいよと思っていました。若さって良いですね。

知床五湖では、全ての湖を見るために事前にレクチャーを受けて、1時間半ほどかけて散策してきました。
あいにく霧が出たりやんだりの天気でしたが、中々良かったですよ。
知床パノラマ三湖
                        5日程前にクマが目撃された三湖
しばらくブログアップしてませんでしたが、再開したいと思います。
環境緑地のみんな!たまにアップしよう!?
 (記事:2013.9.4 梅木)

北海道の夏(美瑛の青い池)

真っ直ぐに伸びた白樺街道の先、今人気の観光スポット「青い池」に立ち寄りました。美瑛白金温泉近くの樹林の中にあり、木立の向こうに十勝岳を望む広々した風景。夏の北海道らしい明るい景観です。(撮影日:2012.6.29)
青い池と十勝岳
青い池というと今までは、青森西海岸深浦町の十二湖にある青池が思い浮かんだものですが、こちらは白神山地に連なる深い森に囲まれ、違った趣があります。(川久)
青森県十二湖の青池-08150005

北海道の夏(旭岳とチングルマ)

大雪山に登り山の大きさを知ると言いますが、久しぶりの高山はまさに天空の世界です。雪渓と池に映る旭岳は山肌の岩や地層の線まで見せています。
ハイマツ帯に珍しいギンザンマシコが現れるということで、展望台には巨大な望遠レンズで狙うカメラマンの大集団がパパラッチさながらの様相を呈していました。
旭岳

晴天の下、チングルマや多くの高山植物が可憐な花を咲かせ、山の短い夏を彩っています。散策路をめぐる道筋は、多くの観光客や登山者が挨拶をしたり、写真を撮りながら雑談を交わしたりと、終始和やかな雰囲気で最高でしたよ。(撮影日:2012.6.29 川久)
チングルマ
プロフィール

環境緑地研究所

Author:環境緑地研究所
      のブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。